偽物の映画館

観た映画の感想です。音楽と小説のこともたまに。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三津田信三『逢魔宿り』

家や建物にまつわる怪談を中心にしたホラー短編集。逢魔宿り (角川ホラー文庫)作者:三津田 信三KADOKAWAAmazonまぁ一言で言ってしまえばいつもの三津田怪談ですね。三津田信三本人が収集した怪談という体で描かれ、コロナ禍における著者の暮らしとかも少しだ…

シャーケンシュタイン(2016)

1942年ドイツ。ヒトラー総統の命によりフランケンシュタインの怪物の脳と心臓が実験施設から盗み出された。 それから幾星霜......。 現代のビーチに、Sharkensteinは現れた。シャーケンシュタイン(字幕版)グレタ・ヴォルコヴァAmazon いや〜、これはね、まぁ…

デビル・シャーク(2015)

鮫に悪魔が取り付くお話。デビルシャークアンジェラ・ケレックAmazon 71分が体感142分くらいに拡張されるという、インターステラーも裸足で逃げ出す時空トリックを使った相対性クソ映画。しかし視点を変えれば、完全にどこからどう見ても自主制作映画なので…

ハウスシャーク(2017)

ついに家の中から襲来! 安全な場所などどこにもなかった!!いやいやいやいや......。 なんでやねん......。もうね、貴重な休日のアフタヌーンをこれほどまでに無駄遣いしてしまったことに忸怩ってますよ。ハウス・シャーク(字幕版)トレイ・ハリソンAmazo…

ランドシャーク/丘ジョーズの逆襲(2017)

軍事目的で開発途中の陸海両用鮫が脱走するお話‼️(あらすじちゃんと書くのもめんどい)ランドシャーク/丘ジョーズの逆襲(字幕版)サラ・フレンチAmazon 『ダヴィンチウォー』『フランケンジョーズ』を観てガチでつまんねえな......と思った巨匠マーク・ポロニ…

シャーコーン! 呪いのモロコシ鮫(2021)

トウモロコシ畑に現れる鮫。ストーンヘンジの秘密と、カルト教団による連続殺人事件。警察、FBI、マフィアの思惑が絡まる中、世界の終わりの月が昇る......。シャーコーン!/呪いのモロコシ鮫(字幕版)シャノン・ストッキンAmazon 実話を基にした、非常に難…

キッズ・リターン(1996)

不良高校生のマサルとシンジはカツアゲやタチの悪いイタズラをしながら楽しく過ごしていたが、ある日マサルがボクサーにぶちのめされる。復讐のためにシンジを誘ってボクシングを始めるマサルだったが、やがてシンジの方の才能が爆発。マサルはボクシングを…

HANA-BI(1997)

余命少ない妻を持つ刑事の西。ある時、凶悪犯の自宅を張り込んでいる際に相棒の堀部が犯人に銃撃されて半身不随になってしまう。怒りに駆られて単独行動で犯人を捕らえようとし、結果同僚を死なせてしまった西は、刑事を退職し、サラ金で金を借りながら妻と…

パルプ・フィクション(1994)

レストラン強盗を企むカップル、二人組のギャングとボスの妻、ギャングから逃げるボクサー......それぞれの物語が交錯する、タランティーノ監督2作目となる群像劇。パルプ・フィクション (字幕版)ティム・ロスAmazon たぶん高校か大学くらいの大昔に観たんで…

アイスクリーム・フィーバー(2023)

デザイン会社に就職するも過酷な労働環境のせいで退職して今は渋谷のアイスクリーム屋でバイト長をする菜摘(吉岡里帆)は、ある日店を訪れた作家の橋本(モトーラ世理奈)に一目惚れしてしまう。 一方、姉との間にわだかまりを抱える優(松本まりか)の元を、姉の…

パール(2022)

タイ・ウエスト監督による、前作『X』の前日譚で、3部作構想の2作目となる作品。 『X』の殺人老婆パールの若かりし頃を、前作で主人公マキシーンを演じたミア・ゴスが演じます。 田舎の農場で母と共に全身不随の父の介護をしながら暮らすパール。彼女にはダ…

樹海村(2021)

YouTuberのアッキーナが富士樹海で生配信中に失踪。配信を見ていた響は樹海に興味を抱くようになる。そんなある日、姉の鳴と共に新婚の友人の引っ越しを手伝いに行くと、新居の軒下から奇妙な箱が出てくる。やがて響と鳴の周囲で箱の呪いのようなことが続発…

犬鳴村(2020)

YouTuberカップルの明菜と悠真は有名心霊スポットの旧犬鳴トンネルを訪れる。トンネルの向こうにはかつて日本国憲法の通じない"犬鳴村"があり、明菜は村人の霊に遭遇して正気を失ってしまう。 一方、悠真の妹で霊感の強い医師の葵も、兄を通して犬鳴村の呪い…

セルピコ(1973)

警察学校を卒業し、正義感に燃えて警官になったフランク・セルピコ。しかし、ニューヨーク市警では各警察署では犯罪者から賄賂を受け取り罪を見逃すなどの汚職が公然と横行していた。腐敗した警察に染まらず同僚から爪弾きにされる彼は、やがて汚職の告発を…

バビロン(2021)

1920年代、サイレント映画絶頂期のハリウッド。大スターのジャックは毎晩開かれる豪華で俗悪なパーティーの主役として君臨していた。一方、女優志望のネリーと映画制作に携わる夢を持つマニーの2人の若者も、パーティーで出会い映画業界に飛び込む戦友のよう…

シンドラーのリスト(1993)

第二次対戦中のドイツ、ナチスによるユダヤ人の迫害・虐殺のさなか。ユダヤ人たちを自身の工場に雇うことで最終的に1100人以上の命を救った実業家のオスカー・シンドラーを描いた伝記ドラマ。シンドラーのリスト(字幕版)リーアム・ニーソンAmazon スピルバー…

つぐない(2007)

1935年、戦火の迫るイギリス。タレス家の次女ブライオニーは、姉のセシーリアと使用人の息子のロビーのあるやりとりを目撃する。ロビーに恋していたブライオニーは、ショックからとある嘘をついてしまうが、それがやがてはじまる戦争と共に3人の運命を大きく…

レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ(1989)

細長いリーゼントヘアーに細長く尖った靴、サングラスに黒いスーツがトレードマークのツンドラ生まれのバンド、レニングラード・カウボーイズ。 そそのかされて売れるためにアメリカへ行き、さらにはメキシコへ向かうことになり......。 レニングラード・カ…

カラー・パープル(1985)

アメリカの田舎町に暮らすアフリカ系アメリカ人のセリーとネティの姉妹。 セリーは14歳で暴力的な夫「ミスター」のもとに嫁がされて召使同然の暮らしを強いられる。妹のネティも父親からの性暴力から逃れるためにセリーの家に転がり込むが、「ミスター」はネ…

長野旅行day2

旅館とその周辺。朝食バイキングではいつもは洋食を選ぶことが多いのですが、今回は明太子ととろろがあったので和にしちゃいました。 朝は旅館の近所をお散歩。川が綺麗だったのと、なんだかんだ電柱とかカーブミラーとか消火栓みたいな人工物が自然の風景の…

長野旅行day1

長野に行ってきました。 元善光寺。 千畳敷カール。 バスとロープウェイを乗り継いで山の上まで。ロープウェイで山を登るにつれて車窓からの光景がどんどん靄に包まれていって黒沢清の映画の車のシーンみたいだった。 下界は30℃くらいあったのに上は13℃くら…

草原の輝き(1961)

高校生の少女ディーニーは同級生のバッドと恋人同士。しかしディーニーは母の言いつけからバッドに体を許すことが出来ず、バッドも石油会社を経営する父親に理想の人生を押し付けられてディーニーとの結婚を許されなかった。やがて2人の関係は歪んでいき....…

深緑野分『この本を盗む者は』感想

本の町・読長町の名物である巨大書庫御倉館は、元は図書館のように一般に開放されていたが本の盗難が絶えず現在は閉鎖されている。そして、御倉館から本が盗まれると、本の呪い(ブック・カース)が発動し、町は物語の世界に変わってしまう。 御倉家の人間であ…

本谷有希子『静かに、ねえ、静かに』感想

『異類婚姻譚』を読んで気になっていた作家さんの短編集。静かに、ねぇ、静かに (講談社文庫)作者:本谷有希子講談社Amazon カバー裏の紹介文では「SNS三部作」と銘打たれていますが、SNSらしいSNSが出てくるのは1話目のインスタのみで、2話目はネットショッ…

王谷晶『ババヤガの夜』

本棚探偵さんで借りた話題作。ババヤガの夜 (河出文庫)作者:王谷晶河出書房新社Amazon 北国で生まれ育った新道依子。暴力の世界に生きる新道は、暴力団内樹会の男たちに捕獲されて会長の一人娘の尚子の護衛を務めることになる。住む世界が違う新道と尚子だっ…

一穂ミチ『スモールワールズ』感想

BL作家として有名らしい著者の初の一般小説らしいです。 とりあえず先に一言だけ言っとくと最高だったぜ!!!今年読んだ本の中で暫定ベストです。スモールワールズ作者:一穂ミチ講談社Amazon夫婦や親子、きょうだいなど、広い意味での「家族」をテーマにし…

相沢沙呼『教室に並んだ背表紙』感想

同じ集英社から出た『雨の降る日は学校に行かない』と雰囲気の近い、女子中学生視点の連作短編集。教室に並んだ背表紙 (集英社文庫)作者:相沢 沙呼集英社Amazon各話ともとある学校の図書室が舞台。 物語を愛する司書の「しおり先生」が狂言回し的な立ち位置…

笹沢左保『シェイクスピアの誘拐』感想

トクマの特選、笹沢左保100連発の第11弾にして、初の短編集です。有栖川有栖選 必読! Selection11 シェイクスピアの誘拐 有栖川有栖選 必読! Selection (徳間文庫 トクマの特選!)作者:笹沢左保徳間書店Amazon各話に「暗号と殺人」「倒叙と殺人…

都筑道夫『三重露出』感想

トクマの特選より、都筑道夫超絶ミステリシリーズの第4弾。三重露出 (徳間文庫 トクマの特選!)作者:都筑道夫徳間書店Amazon 翻訳家の滝口は、ニンジュツ修行中のアメリカ人の男が女性ニンジュツィスト集団と戦うというアメリカのスパイ小説『三重露出』を訳…

ジュラシック・シャーク(2012)

違法な石油掘削が行われている島。しかし、深く掘りすぎて地下に眠っていた古代鮫メガロドンを解き放ってしまう。 折しも調査のために島を訪れていた学生グループと窃盗団がメガロドンに襲われ......。ジュラシック・シャーク(吹替版)エマニュエル・カリエ…