偽物の映画館

観た映画の感想です。音楽と小説のこともたまに。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上間陽子『海をあげる』感想

先日、本屋大賞のノンフィクション本賞を取った作品ですが、それ以前に尊敬するフォロワーがブログに載せていたので気になっていた......というよりも、気にかかっていたのもあり、これを機にと思って読んでみました。https://kamiyamautou.hatenablog.com/e…

青山文平『つまをめとらば』感想

以前『半席』を読んで気になっていた作者の、直木賞受賞作。つまをめとらば (文春文庫)作者:青山 文平文藝春秋Amazon夫婦を描いた作品が目立つ、江戸後期が舞台の6編の短編集。時代小説ではあるんですが、作中の価値観はかなり現代に寄っている気がします。 …

村田沙耶香『殺人出産』感想

「10人産んだら1人殺せる」殺人出産制度が浸透した100年後の世界を描く中編の表題作他、短編2編、掌編1編を併録した作品集。殺人出産 (講談社文庫)作者:村田沙耶香講談社Amazon 多くの収録作が現代日本とは違う制度や倫理観を持つアナザー日本みたいな設定で…

キース・トーマス『ダリア・ミッチェル博士の発見と異変』感想

装丁があまりにも素敵すぎて、本屋さんで目が合ってとりあえず買ってしまった本。ダリア・ミッチェル博士の発見と異変 世界から数十億人が消えた日 (竹書房文庫)作者:キース・トーマス竹書房Amazon 2023年、マリア・ミッチェル博士によって発見されたパルス…

BaseBallBear『DIARY KEY』の感想だよ!

はい、というわけで今回は珍しくベボベのアルバム感想です。 普段スピッツのアルバムの感想を書いてる時は、どうしても「10,000文字くらいは書かないと名盤に失礼」という思いがあって長くなりがちですが、好きなバンドはスピッツ以外にもいっぱいるんですよ…

俺の赤い星がほしい

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」フォロワーで尊敬するはてなブロガーのぼくねこさんがやってたので、便乗してたまにはこういうお祭りっぽいのに参加してみることにします!スピッツファンでベボベファンだから、一度だけ俺の赤い星…

山田正紀『屍人の時代』感想

『人喰いの時代』に続く呪師霊太郎シリーズの短編(中編?)集。屍人の時代 (ハルキ文庫)作者:正紀, 山田角川春樹事務所Amazon 文庫で70〜120ページ程度のお話が4つ入ってて各話なかなか読み応えのある一冊になっています。 今回は『人喰い』のように一冊通し…

川上未映子『夏物語』感想

『乳と卵』で名前だけ知っていた作家さんですが、本作はその『乳と卵』のリライト?語り直し?が「第一部」として全体の3割程度を占め、その後にそれから8年後の主人公の人生を描いていくという、いわばリブートみたいな作品らしいです。 『乳と卵』は読んだ…