偽物の映画館

観た映画の感想です。音楽と小説のこともたまに。

長野旅行day1

長野に行ってきました。







元善光寺


















千畳敷カール。
バスとロープウェイを乗り継いで山の上まで。ロープウェイで山を登るにつれて車窓からの光景がどんどん靄に包まれていって黒沢清の映画の車のシーンみたいだった。
下界は30℃くらいあったのに上は13℃くらいしかなくて半袖でいたら激寒かったし親世代のご夫婦に寒いでしょうと心配されました。
靄が凄くて思ってたみたいな緑の風景は見れなかったけど、これはこれで幻想的な異界感を楽しめました。











安曇野ちひろ美術館
絵本作家のいわさきちひろさんの記念館みたいな。いわさきちひろ、幼少期に「おふろでちゃぷちゃぷ」が大好きで千回くらい(誇張ではなく毎日何回も同じの読むので)読んでたので感慨深かったです。
またいわさきちひろ展示以外にも世界の絵本特集や2011-2020の10年間の日本の絵本特集などの企画展もあって楽しかったです。
おみやげにはちひろBOXというファンブックというかムックみたいなやつを。本当は絵本をちゃんと買ったほうが良いんだけど、とりあえずベストアルバムから聞いてみるか、みたいな気持ちで。