偽物の映画館

観た映画の感想です。音楽と小説のこともたまに。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小川勝己『イヴの夜』読書感想文

非モテ青年の光司にやっとできた恋人・真由子。しかし、彼女は何者かに殺された。 一方、デリヘルに勤めるひとみは、店の運転手の男に淡い好意を寄せるが......。上手く生きられない2人を描いた、号泣必至の切ない極上ラブストーリーです。イヴの夜 (光文社…

バリー・リンドン

最近映画記事をまるっきりサボっていたので、久しぶりにこないだ見た最高な映画について載せときます。まぁ転載だけども......。バリーリンドン [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2012/11/07メディア: Blu-ray クリック: 15回この…

道尾秀介『月と蟹』読書感想文

はい、道尾リバイバル第4弾。 2009年から毎回連続で直木賞候補に名前の上がっていた道尾さんがついに5度目の正直で受賞を果たしたのが本作。 その当時には「あ、道尾秀介とったじゃん」と思ったものの、個人的には道尾離れの時期だったのでそれから放置して…

伊坂幸太郎『火星に住むつもりかい?』読書感想文

最近中学の時にハマってた道尾秀介の未読作品を補完していってるのですが、その流れで同じく中学の時にハマってた伊坂幸太郎の未読作品も読みたくなって買い揃えてしまいました。そんなわけで、しばらくは道尾と伊坂を行き来するような生活が続きそうです。…

道尾秀介『カササギたちの四季』読書感想文

My道尾リバイバルブーム第3弾は、ミステリ界隈でも話題になったこの作品。リサイクルショップを営む華沙々木と、その友人で唯一の店員である日暮、そして店に入り浸る中学生の菜美ちゃんの3人が四季折々に出会うちょっとした事件たちを描いた日常の謎連作短…

道尾秀介『水の柩』読書感想文

というわけで、道尾熱が再燃したことによる道尾秀介強化月間の第2弾です。 老舗旅館の息子の逸夫は、中学校の文化祭をきっかけに同級生の敦子と親しくなり、彼女にタイムカプセルに入れた手紙を取り替えるのを手伝ってくれと頼まれる。普通な自分の退屈な生…

キアロスタミの『ジグザグ道3部作』を観ました。

はい、というわけで3月のふぇいばりっとの番外編として、キアロスタミ監督による『ジグザグ道3部作』の軽い感想をまとめときます。 TUTAYAの発掘良品やシネフィルWOWOWの「今月の巨匠」のコーナーで取り上げられたりと、今、映画ファンの間でプチブームのキ…

今月のふぇいばりっと映画(2019.3)

はい、ちょっと遅くなりましたが3月のふぇいばりっと。3月はこれ以外にキアロスタミのジグザグ道3部作も良かったのでそれはまた別でまとめて置いときます。とりあえずそれ以外で良かったのがこちら。 夜の大捜査線 ヤコペッティの大残酷 タワーリング・イン…

偽物の個展

こんにちは。先日のことですが、私が幼稚園の頃に通っていたアトリエ教室の先生のご家族の方から(先生は数年前に亡くなっていたらしくそれもびっくりだったのですが)私が当時書いていた絵を返送しますと言うハガキが来てびっくりしました。 なんせ20年ほど前…

道尾秀介『透明カメレオン』読書感想文

中学生の頃にハマった道尾秀介ですが、このたび例によってひさびさに読みました。本作は、道尾さんの作家生活10周年記念作品と銘打たれていて、彼が初めて読者のために書いた小説でもあるらしいです。 最近はご無沙汰でしたが一応昔からのファンとしては感慨…