偽物の映画館

観た映画の感想です。音楽と小説のこともたまに。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の読書履歴書 その4

承前。かくして(名古屋では)誰もが(名前くらいは)知る(私の実力にしては)難関大学に合格した私でしたが、高校3年間のブランクは大きく、免許返上したみたいに全然出来ませんでした。友達が。なんせ前回友達を作ったのは中学1年生の時。それから6年経ってます…

ビートルズのベスト10を考えた。 裏編

ラバー・ソウルアーティスト:ザ・ビートルズユニバーサル ミュージック (e)Amazon↑アルバムで1番を選べと言われたらめちゃくちゃ悩みつつもこれを挙げるかなぁ、というラバーソウル。 というわけで引き続き、今回は赤盤青盤収録ではない曲から選んだ裏編です…

ビートルズのベスト10を考えた。 表編

ザ・ビートルズ 1962年~1966年 (赤盤)(通常価格盤)(デジスリーヴ仕様)アーティスト:ザ・ビートルズユニバーサルミュージックAmazonザ・ビートルズ / 1967年~1970年 ( 青盤・CD2枚組 ) TBCD-002アーティスト:ザ・ビートルズキープAmazon なんだか心がざわざわ…

高橋源一郎『誰にも相談できません みんなのなやみ ぼくのこたえ』感想

誰にも相談できません みんなのなやみ ぼくのこたえ作者:高橋 源一郎毎日新聞出版Amazon最近ハマってる高橋源一郎の人生相談の本です。先にひとつだけ文句を言っておくと、あとがきで著者自身も文句を言ってますが、やはり短すぎる気がします。 一つの相談が…

中町信『追憶(recollection) 田沢湖からの手紙』感想

例によってトクマの特選。 『死の湖畔3部作』として刊行されるらしい作品群の一作目です。死の湖畔 Murder by The Lake 三部作#1 追憶(recollection) 田沢湖からの手紙 (徳間文庫)作者:中町信徳間書店Amazon 脳外科の権威・堂上富士夫は、妻の美穂が田沢湖畔…

パンズ・ラビリンス

ギレルモデルトロのアカデミー賞受賞以前のダークファンタジー大作。アカデミー受賞の『シェイプ・オブ・ウォーター』の片鱗が見られる作品でもあります。パンズ・ラビリンス [Blu-ray]イバナ・バケロAmazon 私は今回が2回目の鑑賞。かなり前に先輩の家で観…

一年

職場と家が同じ日に変わったあの時から、一年ほどが経ちました。この町にも慣れてきて、駅前のロータリーの風景や、電車が来た時だけ混む駅前のスーパーにも愛着が湧いてきたし、家の近所の神社に住む猫とも少しだけ仲良くなりました。こんなことを言うと、…

高橋源一郎『恋する原発』感想

世の中のことに疎いので『ことばに殺される前に』や『ぼくらの民主主義なんだぜ』といった新書を読んで勉強させてもってますが、この度小説作品の方を初めて読んでみました。恋する原発 (河出文庫)作者:源一郎, 高橋河出書房新社Amazon 3.11東日本大震災を受…

都筑道夫『やぶにらみの時計』感想

なんだかんだほとんど読んだことのなかった都筑道夫。この機会に読みました。 やぶにらみの時計 (徳間文庫)作者:都筑道夫徳間書店Amazon 泥酔し、目が覚めると知らない家で眠っていた"きみ"。 「浜崎誠司」としての記憶はあるが、周囲の人々は自分のことを「…

高橋源一郎『「ことば」に殺される前に』感想

不勉強ながら小説の著作をまだ読んだことないんだけど、小説家の高橋源一郎さんによる連続Tweetシリーズ『午前0時の小説ラジオ』を軸にした現代社会を生きるための考え方のヒントになる1冊です。「ことば」に殺される前に (河出新書)作者:高橋源一郎河出書房…

中島らも『白いメリーさん』感想

『人体模型の夜』を読んだことがあり、面白かったから他のも読みたいと思いつつも読めてなかった中島らも。例によってトクマの特選で出てたので読みました!中島らも曼荼羅コレクション#1 白いメリーさん (徳間文庫)作者:中島らも徳間書店Amazon題して『中島…

『セブン』をまた観てしまった......。

今月のふぇいばりっと映画のコーナーを復活させると言いましたがやる気が出ないのでやめときます。そのかわり、今年はもうちょい気軽に映画のネタバレ感想を単体記事で書いていこうと思います。セブン (字幕版)ブラッド・ピットAmazon というわけで、何回目…

樋口修吉『ジェームス山の李蘭』感想

せかいいちだれより きみをあいしてた。 ジェームス山の李蘭 (徳間文庫 トクマの特選!)作者:樋口修吉徳間書店Amazon戦後の猥雑とした横浜から始まる、1983年初刊の作品です。 感傷中毒の患者なので上に引用した帯文を見ただけで強烈に惹かれてしまい楽しみ…