偽物の映画館

観た映画の感想です。音楽と小説のこともたまに。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トラスト・ミー(1990)

16歳のマリアは同級生の子供を妊娠して高校を中退する。そのことを両親に告げると父親はショック死し、母親に家を追い出される。 一方、技師のマシューは暴力的な父親に抑圧される日々を送っていた。居場所のない2人は出会い、結婚して共に子供を育てようと…

ジャンヌ・ディエルマン ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地(1975)

ブリュッセルのアパートに息子と2人で住む寡婦のジャンヌ・ディエルマン。家事をこなしながら朝は隣家の赤ん坊を預かり午後には家に客を取って売春をする日々を送っていたが......。ジャンヌ・ディエルマン ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地 [DVD]…

七人の侍(1954)

戦国時代、野武士の襲撃に耐えかねたとある農村の人々は、侍を雇い野武士と戦うことを決意する。やがて金にも出世にもならない仕事を引き受けた七人の物好きな侍が集まり、村人たちを訓練し始め......。七人の侍(2枚組)[東宝DVD名作セレクション]三船敏郎Ama…

市民ケーン(1941)

新聞王として君臨した男ケーンが死んだ。記者は彼が死の間際に遺した「バラのつぼみ」という言葉の意味を探るため、ケーンと関わりの深かった人々を訪ねてその生涯を紐解いていくが......。市民ケーン(字幕版)オ-ソン・ウエルスAmazon 映画史上でも最大級…

裁かるゝジャンヌ(1928)

敵国イングランドで異端審問にかけられるジャンヌ・ダルクを描いた、カール・テオドア・ドライヤー監督によるサイレント映画。裁かるるジャンヌ 2Kレストア版 カール・Th・ドライヤー Blu-rayルネ・ファルコネッティAmazon 物凄かったです。 今から100年近く…

スピッツ『ハチミツ』今更感想

大ヒットしたシングル「ロビンソン」「涙がキラリ⭐︎」を収録した、1995年リリースのスピッツ最大のヒットアルバム。ハチミツアーティスト:スピッツユニバーサルAmazon前作『空の飛び方』は売れようとして突き抜けられなかったようなところがありますが、本作…

ヨルシカ『幻燈』(配信版)感想

以前『盗作』というアルバムを聴いて、それもまぁ好きだったけどその時は心を病んでいたのもあってそんなにハマる気力もなかったヨルシカ。 しかし密かに購読しているこちらのブログで最新作『幻燈』が文学作品オマージュの曲から成るアルバムだと知り、俄然…

キル・ビル vol.1(2003)/vol.2(2004)

毒蛇暗殺団を抜けてカタギの男と結婚することにしたベアトリクス・キドー。しかし、結婚式当日、暗殺団のボス・ビルと4人の殺し屋に夫や関係者、お腹の子を殺され、自身も4年間の昏睡状態に陥ることになる。 そして4年後、目を覚ました彼女は暗殺団とビルへ…

ヴァンパイア/最期の聖戦(1998)

荒野の一軒家に潜む吸血鬼たちを掃討した吸血鬼ハンターたち。しかしその夜のパーティーに最古で最強の"魔鬼"が現れ仲間たちのほとんどが殺されてしまう。生き残ったジャックとトニー、娼婦のカトリーナは魔鬼から逃れながら反撃の機会を探るが......。ヴァ…

青山美智子『赤と青のエスキース』感想

フォロワーのまひろさんのお勧めで読みました。赤と青とエスキース作者:青山 美智子PHP研究所Amazonタイトルの「エスキース」とはフランス語でデッサンや下絵のこと。 本作は主に絵画に関わる人々のドラマを一枚のエスキースを軸に描いた連作短編群像劇。 各…

小田雅久仁『残月記』感想

本棚探偵さんにて。残月記作者:小田雅久仁双葉社Amazon寡作な著者の3冊目の著書。 短編2編と中編の表題作からなる変則的な作品集。 各話に内容のリンクはないものの、「月」をテーマにしたSF要素のあるファンタジーで、月によって人生を奪われたり狂わされた…

村田沙耶香『生命式』感想

村田沙耶香の2009年から2018年までに発表された12の短編を収めた自選短編集。 自選......といっても要は単行本未収録作品集みたいなものだと思います。だからといってクオリティが落ちることはないどころか、ここに著者のエッセンスが全て詰まっていそうなく…

松井玲奈『累々』感想

正直なところ前作『カモフラージュ』は「有名アイドルが作家デビュー」という話題性で手に取ったのですが、読んでみたらちゃんと面白かったので本作は普通に作家・松井玲奈のファンとして読みました。累々 (集英社文庫)作者:松井玲奈集英社Amazon各話の主役…

宇佐美りん『推し、燃ゆ』感想

著者の2作目の長編にして芥川賞受賞作。 受賞した時に話題になって気になってたんですが、この度文庫化されたので買ってみました。推し、燃ゆ (河出文庫)作者:宇佐見りん河出書房新社Amazon ままならない日々を送る高校生のあかりにとってアイドル上野真幸を…

高畑京一郎『タイムリープ あしたはきのう』感想

たぶん高校生くらいの時から「SFミステリ要素のあるラノベ」として気にはなってた作品なんですけど、昨年メディアワークス文庫より復刊されてたので買ってみました。新装版 タイム・リープ〈上〉 あしたはきのう (メディアワークス文庫)作者:高畑 京一郎KADO…

森川智喜『スノーホワイト』感想

『キャットフード』に続く三途川理シリーズの第2弾にして第14回本格ミステリ大賞受賞作。スノーホワイト (講談社文庫)作者:森川智喜講談社Amazon 何でも知ることのできる鏡を使い、自分では何も考えることなく探偵事務所を経営する中学生の襟音ママエ。しか…

北大路公子『苦手図鑑』感想

4ページほどの短いエッセイを35編収録した北大路公子のエッセイ集。苦手図鑑 (角川文庫)作者:北大路 公子KADOKAWAAmazonタイトルの通り広い意味で著者の苦手なものをテーマにしたエッセイが多い一冊ですが、そもそも普段から何かに文句を言ったり出来ないや…

新婚旅行in北海道d7

長かった旅も今日で終わりという寂しさと共に目覚めて朝食へ。 そんなに食欲もなかったので甘いものだけ食べました。ライチ好きすぎてバイキングにあると取っちゃう。メェ。 お昼。飛行機(こわい)。おうちに帰宅。

新婚旅行in北海道d6

今日は雨が酷いですが札幌のホテルから電車で小樽に来ました。 敬愛するミュージシャンの山口一郎氏のご実家を見に行った。木彫りのお店なんだけど今日はやってなかったです。 坂の上 白い家 でも明日が見えなくて 上司に勧められてたおたる政寿司。セットを…

新婚旅行in北海道d5

昨夜は妻の叔父さんの家に泊めてもらいました。その近所の公園。 白い恋人パーク。後のスケジュールが押してたのでさらっと流してみる感じで。 芸術の森。ちょっと天気悪かったけど雨は降らず、屋外に大量に置かれているアート作品を楽しめました。 真駒内霊…

新婚旅行in北海道d4

本日は洞爺湖→札幌へ 朝の洞爺湖。湖底線路がかっこよすぎる。 手湯とソフトクリーム。 雪印パーラー。 時計台。カメラのレンズが壊れたので明日からはスマホで撮るしかなくなった。眠いので寝ます。

新婚旅行in北海道d3

さて、3日目の本日は函館からレンタカーで洞爺湖へ向かいました。洞爺湖で色々見ようと思ったけど運転で疲れたので旅館でゆったり本を読んで過ごしたよ。朝食。昨日食べすぎたので今日はスイーツだけいきました。 摩周丸。船の中を見学できるんだけどなんか…

新婚旅行in北海道d2

ホテルで朝飯バイキング。 なんとお刺身からパンや洋食から中華からラーメンまで、そしてデザートもめちゃ種類多くて軽いスイーツビュッフェみたいな感じで最高だった。最高だが朝食食べすぎて日中なんも食えんくなりそう。 五稜郭への道。 ひまわり育ててる…

新婚旅行in北海道d1

はい、というわけで、本日から新婚旅行に来ています! と言っても結婚したのは2年くらい前でして、その時はコロナ全盛でなかなか行きづらく断念していたのを、この度仕事の都合で長く休めそうな機会があったので敢行しました。 行き先は北海道!でっかいどう…

シャーク・ド・フランス(2022)

3日後に引退を控えた海上憲兵隊のマジャ。しかしこの海にいるはずのない鮫が現れる。自身も鮫を目撃したマジャは引退までに鮫を退治するため奮闘するが......。 フランス初のサメ映画!以前行った最狂サメ映画フェスに引き続き大須シネマさんで上映してくれ…

マウス・オブ・マッドネス(1994)

保険調査員のジョンは、失踪した人気ホラー作家サター・ケーンの新作『マウス・オブ・マッドネス』の原稿を手に入れるよう依頼される。編集者のスタイルズとともに、本の表紙をヒントにして辿り着いた町は、ケーンの小説『ホブの町の恐怖』に出てくるのと全…

テルマ(2017)

ノルウェーの田舎町で厳格なキリスト教徒の両親に育てられたテルマは、大学生になって不可解な発作に襲われるようになる。そんな中、テルマは同級生のアンニャという女子と恋に落ちるが、罪の意識から発作は酷くなり、やがて"ある力"が目覚める......。テル…

セッション(2014)

名門音楽学校に入ったドラマーのアンドリュー。初級クラスで叩いていた彼は、ある日学内でもトップレベルのバンドの指揮者フレッチャーに引き抜かれる。喜ぶアンドリューだったが、フレッチャーは暴言暴力を振りかざす鬼教官だった......!セッション(字幕…

スクリーム(2022)

タイトルは「スクリーム」ですが、リブートとかではなくてこれまでのシリーズの続編として作られている作品(なので、普通に「スクリーム5」にしてほしかった。分かりづらいし)。スクリーム(2022) [DVD]ネーヴ・キャンべルAmazon ジェナ・オルテガ演じるタラ…

アイデンティティー(2003)

嵐の夜、道路の浸水によりとあるモーテルに閉じ込められた11人の男女。その中には護送中の殺人鬼もいた。やがて、1人の女が殺され、それを皮切りに1人また1人と死んでいく。死体の傍にはカウントダウンするようにモーテルのルームキーが置かれていて......。…