偽物の映画館

観た映画の感想です。音楽と小説のこともたまに。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最強殺し屋伝説国岡 完全版(2021)

阪本裕吾監督が新作『ベイビーわるきゅーれ』の脚本執筆のため、京都在住の殺し屋・国岡昌幸氏に密着取材した映像を編集したドキュメンタリー作品。 最強殺し屋伝説国岡[完全版]伊能昌幸Amazon 「殺し屋」というと、蝉とか鯨とかいうカッコいいコードネーム…

はなみ

近所に穴場スポットがあるので行ってきました。 花を見にきてもドラム缶とか高架下とか鉄塔が気になってしまう。

ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー(2023)

ちょうど去年の今頃に初めて観て結構ハマってた阪本裕吾監督ですが中でも大好きなベイビーわるきゅーれの2作目が公開される、しかもご近所の映画館で!ということでもう楽しみに観に行ったわけですが、最高でした!! 殺し屋バイトのゆうりとまことは指令の…

村田沙耶香『丸の内魔法少女ミラクリーナ』感想

本屋さんで目が合ってしまったので買っちゃいました。丸の内魔法少女ミラクリーナ (角川文庫)作者:村田 沙耶香KADOKAWAAmazon 36歳の魔法少女が活躍する表題作や、性別が禁止された学校、若者が怒らなくなった世界など、奇抜な設定の中での登場人物の動きを…

神は見返りを求める(2022)

『さんかく』『ヒメアノ〜ル』の吉田恵輔監督の最新作で、期待通り感情を素手で掴まれてぶん回されるようなエモーショナルジェットコースタームービーでした!神は見返りを求めるムロツヨシAmazon 合コンで出会ったYouTuberのゆりちゃんとイベント会社勤務の…

秋刀魚の味(1962)

観たことなかった小津安二郎を初めて観てみました。本作は遺作らしく、他の観てないから分からんけど小津の集大成的な作品でもありつつこれまでの作品と風合いの違う部分もあるらしく、ともあれ良かったんで他のも観てみたいと思いました。秋刀魚の味 ニュー…

水鏡月聖『僕らは「読み」を間違える2』感想

1巻がなかなか面白かったので続刊も読みました。というか刊行ペースが早え。僕らは『読み』を間違える2 (角川スニーカー文庫)作者:水鏡月 聖KADOKAWAAmazon とある事件によりエースの2年生・城山とその取り巻きが脱退してしまった演劇部。「僕」はひょんな…

万引き家族(2018)

治と息子の祥太は、スーパーでの万引きの帰りにネグレクトを受ける少女じゅりを連れ帰る。都心に建つ古い家で、治と妻の信代と祥太、信代の妹の亜紀は、祖母の初枝の年金や万引きで生計を立てていた。 やがてテレビでじゅりの行方不明が報じられるが、一家は…

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス(2022)

アカデミー賞を受賞したから観に行ったわけではないんですが、たまたま受賞翌日に行ってしまいめちゃミーハーみたいになった。 そんなんどーでもいーけど、なんかんけわかんなくて、でもめちゃくちゃ面白かったです! コインランドリーを営む中国系アメリカ…

シン・仮面ライダー(2023)

観てきたぜオラァ!!! うーん、なんか変な映画だったけど、とりあえずめちゃくちゃ楽しかったです! てゆーか、なんか好きな部分と好きじゃない部分はありつつトータルでは楽しかった、という感じ。とりあえず、全体の流れは色んな怪人が出てきて、そいつ…

子供はわかってあげない(2020)

スピッツのニューアルバムリリース記念に観ました! 元々これの原作漫画がめちゃくちゃ好きだったので気になりみと原作を越えられないでしょみの間で揺れてたんですが、結果的には観て良かったです。 高校の水泳部の朔田美波は、同級生で書道家の門司くんが…

DOOR(1988)

専業主婦の靖子が夫と息子を会社と保育園に見送って家事をしているとセールスマンが部屋を訪れる。日々セールスの電話や訪問にうんざりしていた彼女はついセールスマンを追い返そうとして彼の指をドアで挟んでしまう。それから、落書きやイタ電などセールス…

津村記久子『婚礼、葬礼、その他』感想

こないだ『キミソイ』を読んで良かったので。 表題作(「婚礼、葬礼、その他」で一つのタイトル)とカップリングの「冷たい十字路」の2編を収録した中編集。婚礼、葬礼、その他 (文春文庫)作者:津村記久子文藝春秋Amazon 「婚礼、葬礼、その他」友人の結婚式の…

Mr.Children『Q』(2000)感想

9枚目のアルバムだから『Q』というお得意の親父ギャグで命名されたアルバムですが、ミスチルの全アルバムの中でも1番変な作品な気がするのでなんだかんだ内容を的確に1文字で表した最高のタイトルだと思います。 てかそもそも8枚目がライブアルバム、14枚目…

フェイブルマンズ(2022)

幼少期、初めての映画館で観た「地上最大のショウ」。その衝撃がきっかけで、サミー・フェイブルマンは友達と映画を作るようになり、やがて映画監督を志すようになる。『激突!』から50年が経って作られた、スピルバーグ監督の自伝的作品。 自身を投影したよ…

綿矢りさ『手のひらの京』感想

おっとりしていつつ結婚に焦り始めている長女の綾香、男にモテてはっきりした性格の次女の羽依、大学院で研究をし東京での就職を夢見る三女の凛。 京都の町に暮らす三姉妹と両親の奥沢家の日常を描く群像劇。 手のひらの京(新潮文庫)作者:綿矢りさ新潮社Am…

神々の深き欲望(1968)

今村昌平監督、名前はもちろん知ってたけど初めて観ました。日活110年記念 ブルーレイ&DVDシリーズ 20セレクション 神々の深き欲望 [4Kデジタル復元版 Blu-ray] [Blu-Ray]三國連太郎Amazon 文明から隔絶され、古くからの因習の残る南の孤島・クラゲ島。し…

5パーセントの奇跡 嘘から始まる素敵な人生(2017)

5つ星ホテルで働くという夢を持つ青年サリー。しかしある日、先天性の網膜剥離の症状が急進し、視力が通常の5%まで落ちてしまった。 光とシルエットがかろうじて分かる程度で目の前の文字すらルーペがなければ見えない状況。それでも夢を諦められない彼は、…

綿矢りさ『生のみ生のままで』感想

長年付き合っている恋人の颯との結婚を意識し始めた逢衣。しかしある夏に颯と出かけたリゾート地で、颯の幼馴染の琢磨と、その彼女の彩夏と出会う。 東京に帰ってからも彩夏と友達付き合いをしていた逢衣だが、ある日彩夏にキスをされ、「最初から好きだった…

高瀬隼子『犬のかたちをしているもの』感想

『おいしいご飯〜』を読んで気になってた高瀬隼子さんのデビュー作。犬のかたちをしているもの (集英社文庫)作者:高瀬隼子集英社Amazon 彼氏の郁也とセックスレスの薫。ある日、郁也に呼び出された薫は、郁也の隣にいた女性ミナシロから子供をもらってくれな…

RRR(2022)

話題になってたのは知ってたしこないだ友達にも勧められたんだけど観る機会を逃したし配信来るの待つか〜とか思ってたらまさかのまだ上映中だったので駆け込みで観てきました。てかなんで去年の10月の映画がまだやってんだよ意味分かんねえよ。 結果映画館で…

エゴイスト(2023)

14歳の時に母を失い、故郷の田舎の学校ではいじめられていたゲイの浩輔は、東京でファッション誌の編集者として成功して豊かな暮らしをしていた。そんなある日、浩輔はパーソナルトレーナーの龍太に出会い、2人はすぐに恋に落ちるが......。凄かったっす....…

君の名前で僕を呼んで(2017)

1983年の夏。17歳のエリオは家族で別荘に避暑へ行き、父の教え子である大学院生のオリヴァーと知り合う。お互いに気になる女の子がいた2人だったが、次第に惹かれあっていき......。 4年ぶり2度目。 やっぱめちゃ良かった......。君の名前で僕を呼んで(字幕…

泡坂妻夫『ダイヤル7を回すとき』感想

この度創元推理文庫より「生誕90周年記念」の第一弾として復刊されたのでせっかくだし再読しました。ダイヤル7をまわす時 (創元推理文庫)作者:泡坂 妻夫東京創元社Amazon 初めて読んだのはたぶん大学の時で、泡坂妻夫の代表的な作品はある程度読み終わって…

ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー(2019)

勉強できるだけが自慢の高校生のエイミーとモリー。いつもニコイチで周りの同級生たちとは距離を取っていたが、遊んでばっかに見えた彼らも自分たちと同程度の大学に受かっていたと知り唖然。私たちの青春ってなんだったのさ!?とばかりに卒業パーティーに…

井上陽水『媚売る作家』感想

井上陽水へのロングインタビュー、本人へのインタビューによる全アルバム解説、本人による掌編小説、本人による経歴などがまとめられた本。媚売る作家作者:陽水, 井上角川書店Amazonとりあえず楽しみに買ってみたらタレント本って感じの字のデカさで笑いまし…

井上陽水『陽水Ⅱ センチメンタル』(1972)

陽水II センチメンタルアーティスト:井上陽水ユニバーサルAmazonデビューアルバムと同年にリリースのセカンドアルバム。 前作は深刻さを感じさせる辛気臭さがありましたが、今作は辛気臭さもありつつ、「センチメンタル」というタイトル通りどこか甘いノスタ…

ロボコップ(1987)

犯罪の温床となった近未来のデトロイト。 警官のマーフィは犯罪組織のアジトを突き止めるが返り討ちに遭い惨殺されてしまう。警察の経営権も握る大企業のオムニ社は独自の技術で彼をロボコップとして復活させるが、やがて死んだはずのマーフィの記憶がフラッ…

津村記久子『君は永遠にそいつらより若い』感想

タイトルと表紙がめちゃ良かったのでジャケ買いしちゃいました。君は永遠にそいつらより若い (ちくま文庫)作者:津村記久子筑摩書房Amazon主人公は就職が決まって単位も取れていて弛緩した残りの大学生活を送るホリガイ。処女。自称・女の童貞。 周りの友人知…

ベネデッタ(2021)

17世紀のイタリア、ペシアの街。 幼い頃から信心深く、祈りによって奇跡を引き起こしてきたベネデッタは街の修道院に入る。やがて成長した彼女は修道院に逃げ込んできた少女バルトロメアを拾い、彼女と性的な関係を深めていく。そんなある日、ベネデッタは聖…