偽物の映画館

観た映画の感想です。音楽と小説のこともたまに。

犬鳴村(2020)


YouTuberカップルの明菜と悠真は有名心霊スポットの旧犬鳴トンネルを訪れる。トンネルの向こうにはかつて日本国憲法の通じない"犬鳴村"があり、明菜は村人の霊に遭遇して正気を失ってしまう。
一方、悠真の妹で霊感の強い医師の葵も、兄を通して犬鳴村の呪いに巻き込まれていき......。


清水崇監督による村シリーズ第1弾。
関係ないけどミステリファンなので館シリーズとか家シリーズみたいなノリで「村シリーズ」って言われるともうワクワクが止まらねえっす。

それは置いといて、まぁなんだろう、評判の悪さからそんなに期待してなかったのもあって思ったよりは良かったです。
冒頭のPOVにはじまり、バンジーとか終盤の映写機のシーンとか、印象的でかっこいい映像も多々あって良かったです。
ストーリーもまぁとっ散らかってる感もあるし途中で気付いちゃったけど、ああいう話自体は好きです。
あと個人的にこないだ旅行に行った時にトンネルがダメになっちゃってたので、トンネルのシーンは生理的に怖くて良かったです......。

ただ、やっぱCG(?)がめちゃくちゃチャチいからこれならもう無理にエフェクトかけずにまりのままの村人を映した方が怖いのでは、とか、最後のハウリングっぽいけどそんなにハウらんなぁとか色々残念なところも......。