偽物の映画館

観た映画の感想です。音楽と小説のこともたまに。

新婚旅行in北海道d6


今日は雨が酷いですが札幌のホテルから電車で小樽に来ました。
敬愛するミュージシャンの山口一郎氏のご実家を見に行った。木彫りのお店なんだけど今日はやってなかったです。

坂の上 白い家
でも明日が見えなくて



上司に勧められてたおたる政寿司。セットを頼みつつザンギと塩水うにも。やっぱり塩水うには感動の味。あと撮り忘れたけど追加注文したボタンエビと大トロ炙りもめちゃ美味かった。大トロは大トロだけど脂感が強すぎず魚の噛み応えもあって噛めば噛むほど味が出て大変美味しかった。






















小樽の町を散策。ルタオに入ったけど順番待ちがエグすぎて断念した。しかし風が気持ちの良い町でした。坂も多くて運動になった。






すすきのあたりにある双子山しょうじさんで晩飯!
明日で帰るし明日はあんま食う予定ないのでMAX豪華にいきました!
毛ガニの姿、蟹味噌を独り占めしてめちゃくちゃ贅沢〜💕ホッケとか焼きタコも美味かったし〆の蟹雑炊も絶品。こんなに美味しいのに地元民以外のお客さんがいなくて静かな雰囲気でとても良いお店だった。



〆パフェ。
パフェの良し悪しにも賛否両論ありますが、私は色んなものが掘り進めるたびに色々出てくるやつよりもこういう全体で一つの統一感のあるやつが好きです。もしかしたらパフェという形式自体が実はそんなに好きじゃないのかもしれん......。
しかし札幌は夜パフェという文化が発達していて最高ですね。名古屋にももっと夜のカフェがあってほしい.......。