偽物の映画館

観た映画の感想です。音楽と小説のこともたまに。

俺の赤い星がほしい

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

フォロワーで尊敬するはてなブロガーのぼくねこさんがやってたので、便乗してたまにはこういうお祭りっぽいのに参加してみることにします!スピッツファンでベボベファンだから、一度だけ俺の赤い星がほしいしね!


ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

前身サイトの『偽物の図書館』を作る時のことですが。
スピッツの「青い車」を聴いていて、「偽物のかけらにキスしよう」という歌詞から「私は人間の偽物だからお似合いかも」と思って付けました。
ちなみに「映画館」ですがなんだかんだ映画の感想を書かずに本の感想ばっかですね......。


はてなブログを始めたきっかけは?

なんだっけ〜?と思ったんだけど、元々やってたサイトの感想がクソ雑すぎたので一旦仕切り直してもうちょっとだけ真面目に書こうと思って新しく立ち上げたんですよね。そん時にHTMLで作るのもめんどいから手軽なブログでいっか、ということで。


自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

indigo la End『藍色ミュージック』の感想だよ - 偽物の映画館

音楽のことはよく分からないながら、当時の死にたい気持ちを総動員して熱量高めに書いてあって、今ではもうこれは無理だな、と思います。
アルバムの構成に関する考察もこじつけめいてるけど私以外に言ってる人を見たことないので。


ブログを書きたくなるのはどんなとき?

本当なら書きたくないんですけど、読んだ本の感想は全部書くってのが高校生の頃からの習慣になってるので......。
読んでる時や観てる時や聴いてる時の感動を、文字に起こそうとする時点でほとんどが零れ落ちてしまって残るのは小手先で書いた偽物の感想になってしまう気がします。ブログタイトルにはお似合いですけど。


下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

今年のアルバムランキングの暫定版と、スピッツ全曲感想シリーズの新しいやつ。


自分の記事を読み返すことはある?

本の話をする時とかに、読み返して当時の感想を思い出したりはしますね。あたしはドリーだから記録しとかないとしゅぐ忘れちゃうので......。


好きなはてなブロガーは?

いっぱいいるけどここには書きません!
黄金の羊毛亭さんです!


はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつもありがとう!


10年前は何してた?

17歳 It's a seventeeeeeeen!(チャチャ)をしてました(クラスに友達のいない高校生)


この10年を一言でまとめると?

若気の行ったり来たり。