音楽好きなのでブログに音楽の話も書きたいんだけどアルバム感想を書き始めるとめちゃ長文になってしまってなかなか骨が折れるのでその月に聴いたアルバムや曲を一言で紹介するコーナーを始めようと思います!毎月ちゃんとやれるかは不明!
アルバム
The Birthday「Rollers Romantics」
バースデイ1stアルバム。
Stupidは元々大好きだったんですが、アルバム曲だと春雷が特に好きでした。チバさんの声でこの重厚なバラードやられたら10分があっという間!
Marika Hackman「Big Sigh」
基本静だけどちょっと動。疲れてちょっと憂鬱な夜とかに聴きたい感じの憂いがある音楽。
ZAZEN BOYS「らんど」
12年待ったと言うよりはもう新作出ないものと思って待ってもいなかったニューアルバム。
1945年、焼け野原になった東京を描くリード曲「永遠少女」をはじめ、シュールな歌が多かった前作と対照的に現在の世界への雑感のようなものがわりとストレートに感じられる作品。夕焼けというモチーフにいつかの過去のノスタルジーとこれからの未来の不穏さがオーバーラップしてあらゆる時間軸の上を同時に散歩するような心地のあるアルバム。
もちろん音は最高に気持ちいいです。
表題曲のあとにボーナストラック的に入る「胸焼けうどん」にほっとする。
Tarir!「The Pilgrim, Their God and the King of My Decrepit Mountain」
全然知らんかった6人組のフォークロックバンドのデビュー作。
三部構成になっててたぶん歌詞を読むと物語みたいになってるんだと思う。歌詞は分からんけどそれ抜きでも静かながらロマンチックでドラマチックでお休みの日の朝に聴きたい音楽。
リーガルリリーのマブダチ(?)バンドのニューアルバム。アボカドくらいしか知らなかったけどそのイメージで聴いたら落ち着いた雰囲気だけどエモくてとてもよかった。羊文学とかに近いイメージ。
「愛し合って」のベースの音が好きすぎるのと、「exorcist」が異色すぎてビビる。
Greex Day「Saviors」
特に言うこともなくただ聴いてて楽しい。
今の時代にこんだけシンプルでキャッチーなロックが聴けるの嬉しい。