プールに行った。中学生の時以来15年ぶりくらいに泳いだ。つまりは人生の半分くらいの間泳ぐということを全くしてこなかったわけです。
しかし私はネガティブなくせに楽観的でもあるので「まぁチャリンコと同じで泳ぎ方なんて体に染み付いてるしイケるっしょ!」と括ってたわけですよ高をね。そしたらもう、あれだ、全く泳げねえんだなこれが。クロール的なことをしてみるんだが、バタ足をしながら右腕と左腕をリズミカルに動かしてしかも息継ぎをするというめちゃくちゃ難しいタスクを息出来ないベースでやらなきゃいけないという超難ゲーなんですよね水泳って......。
「なんで私こんなことを小学校中学校まで出来ていたんだろう......?」と考えていたら恐ろしい仮説を思いついてしまった。つまり、もしかしたら中学生の頃もクロールなんて出来なくてそのせいで体育の成績が2だったのではないか俺は......?つまり、私は今までの人生で一度も出来たことのないことを30歳からいきなりやろうとしている......?なにそれ怖い。なまじ授業でやってたから出来るつもりでいただけ......そう、思えば子供の頃プールに通ってた時もバタ足+犬かきというキメラ的泳法で取り敢えず足は着かずに泳ぎまくっていただけだったんだなこれが。
いやしかしそれでもそんな独自泳でも100mくらいはぶっ通しで泳げてた記憶は確かにある。それが今や10m泳ぎもどきをしては立ち止まり、また10m泳いでは足をついて残りの5m歩いているような体たらく。
平日の昼間のプールではどう見ても私が(トレーニングのコーチみたいな人除く)最年少で後は若めの老人と紛うことなき老人がいるばかり。その老人たちがすいすいと永久に泳ぎ続けている中、私は泳げてすらいない2往復くらいですっかりバテてサウナに逃げ込み「ふー......ふー......」と肩で息をしている体たらく......。どうして昨今のご老人たちはあんなに元気なのか。否、私がこれまでの人生ずっと部屋に籠って死体を振り子にして飛ばすような下らない小説や人間の腹を裂いて内臓が飛び出る下らない映画を観ている間に世の中のみんなたちはちゃんと運動していやがったってことだぜ!!!出し抜かれた!!!
そんなわけで、20分くらい頑張ってもう腕も脚も動かねえ......ってなって図書館に駆け込んで泳ぎの本を借りてきました。「息継ぎはムズいから最初は息継ぎせずに形だけ練習しろ」って書いてあったので次回はそうします。
取り敢えず身に覚えのないような場所の筋肉が痛くてこんなところに筋肉あったのかと驚いている。続くと良いな......。