偽物の映画館

観た映画の感想です。音楽と小説のこともたまに。

京都旅行2024 その1

月火で有給をとって京都旅行の予定だったのですが、日曜も仕事を半日で切り上げて日曜から来ました。
夕方からとはいえ2泊3日になると1泊2日より気持ちの余裕がダンチで良かったです。



喫茶ソワレ。
戦後まもなくにできたお店らしく、レトロな雰囲気と青い照明、席の狭さ(昔の人は今の人より小さかったかららしい!)が特徴の喫茶店
映える写真を撮れなかったけど色鮮やかなゼリーポンチが名物でおいしかったです。






先斗町の居酒屋で夜ご飯。
おばんざいとかも出すお店で、里芋の煮物となんとか寺とうがらしがおいしかった。生湯葉のお造りも最高。

夜パフェのお店。



翌朝。良い感じの路地。














龍安寺。子供の頃に来たことあるけど石庭のイメージしかなかった。池とかも綺麗でした。


その辺の道。

















仁和寺。撮影NGでしたが国宝の金堂の中の五大明王の絵が公開されていて見てきました。かっこよかった。


















嵐山。観光客らしく湯葉チーズを食べ、そばを食べ、山椒ソフトを食べた。山椒ソフトがめっちゃ美味かった。あと酒屋の試飲で甘酒に日本酒を少しだけ垂らしたものをいただいたがめちゃくちゃ美味しくて、甘酒と日本酒をセットで買わされてしまった。

本能寺とかその近所のお寺とか。

誠光社という本屋さんでキム・ギヨン傑作選を買ってしまった。前から気になってたんだけど、お店の雰囲気もよく本屋で観たかった映画に出会えたのも意外だったのでつい......。

パティスリーSさん。閉店間際でケーキがこの2種類しかなかったけど美味しかったです。













天ぷら屋さん。
背伸びして良いお店に行ったら両サイドを慣れた感じのカップルに挟まれてキンチョーしちゃいました。めちゃくちゃ美味かった......。感動。






ホテルへ。

ホテルのバーで。クラフトコーラ美味しすぎた。カスタムできるジンも面白い。