偽物の映画館

観た映画の感想です。音楽と小説のこともたまに。

戦慄怪奇ファイル コワすぎ! 劇場版・序章 真説・四谷怪談 お岩の呪い(2014)


前作で衝撃的な結末を味わいさすがに次作を作る気を失いかけていたコワすぎチーム。しかし、工藤が前作に映ったモノに似たモノが映り込んだ投稿映像を見つけ、彼らはそれを調査することにする。それは、お岩さんを題材にした映画の製作中の映像で......。


というわけで、劇場版序章なんて大層なタイトルですが要はFile5の本作。
今回は四谷怪談。そもそもフィクションであるはずのお岩さんが具現化したような怪異に挑むコワすぎチーム。
「お岩さんなんてフィクションのはずなのに何で?」というところにトンデモ論としてめちゃ面白い説明がつけられているあたりにテンション上がります。
そして今回は助っ人浄霊師として道玄さんが参戦。この道玄さんが不遜な態度で工藤さんと対立しつつもなんだかんだ助けてくれるのが優しい。道玄さんによる浄霊シーンでは市川さんがついに本気出して(?)スクリームしまくりの怪演を見せてくれてますます好きになりました。
市川を本気で助けようとするところが今回の工藤さんカッコいいポイント。そして、浄霊の最中にきゃーきゃー騒ぐところと、道玄さんという助っ人がいるのにどうしても例の呪物は使いたいところが今回の工藤さん可愛いポイント。

タイトル通り劇場版への序章でシリーズの今後を示唆する感じのお話ではあるんだけど、単体で観て前作とかほど面白くはなかったけど、道玄さんのキャラと市川さんの熱演だけでも楽しかったです。