偽物の映画館

観た映画の感想です。音楽と小説のこともたまに。

戦慄怪奇ファイル コワすぎ! File-2 震える幽霊


工藤D、市川AD、カメラマン田代の『コワすぎ!』制作チームの元に送られてきたのは、廃墟に肝試しに入った4人の若者が撮った"震える幽霊"の映像だった。後日、若者たちのうち1人の女性が行方不明になり......。



今回「コワすぎ!」チームが調査するのはとある廃墟に出た幽霊。
投稿者の若者たちと現場の廃墟に向かう工藤さんたち3人ですが、現場に着くやAD市川さんにヤバい部屋に入らせたり、霊障で様子がおかしくなる投稿者たちにアレを使いつつ結局殴って目を覚まさせるなどの工藤さんの武勇伝に爆笑。
投稿者を「知ってること喋れ!イラつかせんじゃねえぞ小僧!!」みたいに恫喝しておきながら、喋った内容があまりに突拍子もないので「え?××??」と素で驚く工藤さんが可愛かった。

今回は全体にギャグ要素が強めで、「どえ〜っww」みたいな驚きながら爆笑するような場面が多く、そうこうしているうちに「震える幽霊」とは何だったのかってくらい遠いところへ連れてかれるオカルトSFみたいになっていく展開もめちゃくちゃ面白い。
最後の方の安っぽいCGも楽しいし、なんか意味深な要素ばかり大量に出てきて結局解決しないモヤモヤ感も醍醐味だと思うことにします。しかし今後のシリーズで謎解きがあれば良いんだけど......。
ともあれ前作より(怖さも、ギャグ的な意味でも)パワーアップしてるし、工藤さんのキャラも元から知ってるからその暴れっぷりを最初からただ楽しめてかなり面白かったです。