偽物の映画館

観た映画の感想です。音楽と小説のこともたまに。

戦慄怪奇ファイル コワすぎ! File-1 口裂け女捕獲作戦(2012)


視聴者からの投稿映像を調査・検証する『戦慄怪奇ファイル コワすぎ!』というDVDシリーズを作る映像制作会社。
ディレクターの工藤とアシスタントの市川、カメラマンの田代は、投稿映像を元に口裂け女の捕獲を企てるが......。



白石晃士監督による大人気のモキュメンタリーシリーズ。
前から気になってたけどU-NEXTに来てたのでこの機会に観てみました!

1作目は口裂け女
いつの時代の怪異だよ!という感じの題材ではありますが、なんせ本作の口裂け女は悠長に「ワタシ、キレイ?」とか聞いてこずにいきなり猛ダッシュで追いかけてくるので怖い。本当に怪異かよってくらい堂々とした存在感があって◎。
その猛ダッシュのスピードを律儀に検証していったりするような良いアホくささが最高っすね。
口裂け女の話から呪術がどうこうみたいな話に展開していくヘンテコさも面白い。

そして、何よりディレクターの工藤さんのキャラが良いっすよね。
部下や投稿者や関係者に恫喝や暴力で言うこと聞かせる粗暴な男なんだけど、ちゃんと証言すれば謝礼も払うしセクハラとかはしないから陰湿なところはなくてどこか憎めないキャラクターで好きです。
そして女性ADの市川さんが工藤さんにこき使われてどことなく不服そうだけど「はい」って従ってるところもなんかジワるし、彼女も今後のシリーズで良い味出してきそうなんですよね。

最後に出てくるアレには「でかっ、きもっ」って思わず笑っちゃったし、工藤さんのそれの扱いも笑った。レジ袋て......。
結局よく分からん結末もフェイクドキュメンタリーとしては絶妙だし、ツッコミどころ満載で観てて楽しかったです。続きもどんどん観ます。