偽物の映画館

観た映画の感想です。音楽と小説のこともたまに。

恋バナ

フォロワーがしてるの見て、私も恋バナをしたいんですけど、実は私、恋をしたことがないんです。愛した人も、今まででひとりだけなんです。


だから、特に書くこともないんですけど、最近はなんとなく疲れてて本や映画の感想も雑になってるので、なんかしら他のことでブログを埋めなければ......というわけで恋バナします。



人生で4回、恋をしたことがあります。
もっとも、私のような人間は顔が良くて自分と会話してくれる女性には全員「ちょっと恋めいた感情」を抱いてしまうので、そういう意味では200人くらい好きになった人はいるわけだけど......。

ともあれ、その中でも4人だけは、確かに「恋」と呼べるくらい、好きになったのであった。


1回目は中学の頃のことでまぁまだ物心つく前のことなので割愛します。

2回目は大学4年の頃、今から4年前ですね。つまり私は大学を卒業してもう4年になるのか。昔思っていた大人像の「お」の字にも届いていなくて死にたくなるね。
......というのはさておき、その時は大学生活最後の夏で、私はまだ中学の頃の幼く拙い初恋しかしたことがなかったので、誰でもいいから誰かに恋をしてみなきゃと焦っていたんです。なんせ、好きなバンドは「君色20,000色でぇ〜」だの、「おぉ〜〜さぁ〜〜えぇ〜〜き〜れぬ〜僕のき〜もち〜」だのと恋を歌うから、してみたくなるじゃないですか。
でも俺がクズだってバレてるし、恋をしてみたいだけで貴女のことなんか別にどうでもいいこともたぶんバレてたし、ふられたよ。
泣きながら失恋ソングを聴いて気持ちの良い感傷に浸った。


それから数ヶ月後ですよ。
3回目が、最悪ですね。
とりあえず、ふられてつらかったから、私のこと(性的な意味じゃなくて)好きだった後輩を騙して付き合うみたいな感じになったんだけど、騙し騙しではうまく行くはずもなく、ふられました。
翌日は仕事がなかったから良いものの、一日中泣いてて、でも健康診断があったから行かなきゃいけなくて泣きながら視力検査とかやってなんっも見えねえの。めちゃくちゃ白い目で見られたよね。そんで、帰りの運転も泣いてるから前見えてない。あんとき事故って死んでたら一番良かったんだけど......。
泣いたって言っても、もちろん誰からも好かれない自分を憐んで泣いただけで、相手のことなんかどうでもよかったよ。もう何も覚えてないし。
そして、ミソジニー恋愛ヘルポエマーになる。


それから、ポエムを詠み続けて、1年くらいして、4回目。
それは今もなんとか続いてます。

職場の元同期(向こうはやめた)を騙して付き合ってるんですけど、なるべく早く騙してることがバレて捨ててくれないかなと思います。

人を好きになるというのが分かんない。
自分より誰かを大事に思うなんて無理じゃないですか?いや、「より」まで言うと大げさにしても、自分の趣味とかに時間割きたいし、仕事の前の日は寝たいし、そういうのの残りカスくらいのリソースしか割けないし。そんで趣味とか言って他人の想像を読んだり見たりしてなんか分かったつもりになってるだけで自分の中には何も無いんです。だから感想とかも全然上手く書けるようにならないし、上手く書こうと思ってる時点で嘘だしね。
私は空洞ですよ。でかい空洞。自分しか愛せないのに、そんな自分が空なんて、それじゃダメじゃん春風亭昇太です。

......っていう恋バナでした。

恋なんてこれくらいのことしか書けません。
最後まで読んでくれてありがとう。