偽物の映画館

観た映画の感想です。音楽と小説のこともたまに。

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「1番好きな映画は?」と聞かれたら、何と答えるか。映画好きなら時々出くわす難問でしょう。そんなこと聞かれたってミステリならアレがいいしホラーだとゾンビ系ならアレで幽霊系ならアレで人間が怖い系なら......なんていくらでも好きな映画のタイトル出てきて1番なんて決められませんよね。
でも、「1番好きな映画監督は?」と聞かれたら答えは簡単ですね。そう、M・ナイト・シャマランと答えるだけですから。

 

 

 

 


製作年:2017
監督:M・ナイト・シャマラン
出演:ジェームズ・マカヴォイ、アーニャ・テイラー-ジョイ

☆3.7点

〈あらすじ〉
主人公・ケイシーら女子高生3人がクラスメイトの誕生日会の帰りに誘拐される。誘拐犯は神経質そうな男......だったが、監禁部屋を訪れるたびに別人のような口調・雰囲気に変わる。やがて主人公たちは、彼が23の人格を持つ多重人格者だと知ることになる.....。

 

※致命的なネタバレはしていないつもりですが、本作とシャマランの某作の肝の部分に触れています。先入観なしで観たい方はご注意ください。

 

というわけで、ついに!シャマランの新作を映画館で観ることができました!感慨深いものがあります。
しかも、その作品がシャマランにとって明らかに"特別"な作品なのですからもう......。

さて、始めに言っておくと、「3人の女子高生vs23の人格を持つ誘拐犯」という宣伝文句で喧伝されている本作、また「どんでん返しの魔術師」というイメージを植え付けられてしまったシャマラン監督、これらの情報から本作に対して「どんでん返しの凄いサイコスリラーなのね」という期待はしない方がいいです。

なぜなら本作はミステリーではなく、(恐らくは)スーパーヒーローが誕生するきっかけとなった事件を描いた「エピソード0」だからなのですが、それは後述するとして......。

まず、私の思うシャマランらしさの中で、どんでん返しと笑いに関してはちょっと控えめだったかなと思います。
それでもダンスのシーンや女性人格のキャラ、パンツの子とブラジャーの子という登場人物の描き分けには笑いましたし、実は×××でしたという予想の斜め上から来るサプライズには納得させられました。驚かされるというほどじゃなかったのが惜しいところです。いかにも仕掛けて来そうな雰囲気を出しといてあれだけなのもしょぼいっちゃしょぼいですよね。

しかし、ホラー要素とドラマ要素に関してはさすがのシャマラン印でしたよ!
今回演出はわりとベタで、逃げ切ったと思ったらバンって来たり、意味もなくガシャンってしたり音系のどっきりが多かった気がしますが、もちろんメインはそこではなく多重人格の誘拐犯の存在でしょう。最初のうちはどんな人格がいるのか、今どの人格なのかという得体の知れなさ、中盤以降は彼らの言う"ビースト"の存在がそれぞれ不気味に迫って来ます。そしてラストではもちろん"ビースト"との追いかけっこにハラハラドキドキですね。

 

そして、本作の肝がドラマ部分、すなわち「スーパーヒーローの誕生」なのです。「アンブレイカブル」でも同じテーマが扱われていましたが、本作はあれをより分かりやすく、より現実に寄せて描いた第2の「アンブレイカブル」と言ってもいいと思います。
本作で24番目の人格として登場する"ビースト"の能力はさすがに現実離れしていますが、それでも女性や子供を含む24重人格というのは明らかにビリー・ミリガンの実話を下敷きにしていますし、精神が変わることで肉体に影響が出るというのも(あそこまでメチャクチャなものじゃなければ)実際にあることだそうです。プラシーボ効果なんかも似たようなものでしょうか?
このように、超人(スーパーヒーロー)となるケヴィンの能力がかなり現実にあり得そうなものになっていることで、苦痛を味わうことによって力を得るというテーマにもよりリアリティが出ていて、地下室での攻防のラストでの感動も高まっているように思います。主人公の少女にとっては、自分を虐待するものだと思っていた"ビースト"が自分の同類だと知る場面こそ何よりのどんでん返しでしょうね。
また、面白いのは本作がケヴィン→"ビースト"という超人の誕生を描いているのと同時に主人公の少女が彼に出会うことで超人として目覚めることを示唆するような終わり方になっていることです。
彼女が幼少期のエピソードでは超えられなかった壁をこの先超えてしまうのか......?彼女もまたスーパーヒーローになるのか......?それとも......?その答えが次回作「ガラス」にあるのでしょう。やるせないような、でも次作への希望を予感させる、絶妙な余韻のある結末だと思います。


そして、アノ人が登場するラストシーンはある意味今年観た映画で一番の鳥肌モノ。監督のツイッターで「アンブレイカブル」との関連は知ってはいましたが、それでもシビれました。まぁ、「なんかあの事件に似てない?」っていうほど似てるとは全く思えないのが玉に瑕ですが。

 

「ヴィジット」はシャマランらしさが(今までのどの作品よりも!?)横溢したファンには嬉しい傑作でしたが、本作は過去作との関連が日に陰に感じられるという意味でやはりファンには嬉しい作品でした。間違いなく"完全復活"したのだと実感しました。
単品としては正直そこまででしたが、シャマランなら必ず続編「ガラス」であっと言わせてくれることでしょう。あと2年も待つのはつらいですが楽しみに待ちます。